未分類

【2022年最新版】楽天ポイントを現金化する方法を紹介!

「Suica」は交通系電子マネーで最も有名な電子マネーです。全国で190万店舗以上の店舗で利用できる電子マネーの中でもかなり使い勝手のよい電子マネーです。

楽天ペイアプリからチャージする必要があるので、楽天Edyや次に紹介する楽天ペイに比べると少し手間ですが、使える店舗などを考慮すると最もおすすめと言っていいチャージ先です。

電子マネー③楽天ペイ

「楽天ペイ」は楽天が運営するキャッシュレス決済サービスです。楽天ペイアプリを使えばポイント支払いが可能になります。

ただ、楽天ポイントアプリでも楽天ポイントでの支払いは可能なので楽天ペイを普段から使っているわけではないユーザーにはSuicaや楽天Edyの方がおすすめです。

方法③金券を購入する

楽天市場では楽天公式の商品券販売センターを構えています。楽天ポイントを持っていれば、商品券販売センターで販売している金券を購入することができます。

VISAやMASTER CARDのギフトカードの取り扱いもあり、買取サイトで買い取ってもらおうと思うと90%以上の高値での売買が可能です。少し目減りしてしまいますが、確実に現金化できるのでおすすめです。

方法④プリペイドカードを購入する

楽天ポイントでは、AmazonのギフトカードやAppleギフトカード、Google Playカードなどのプリペイドカードを購入することができます。

プリペイドカード類は買取サイトで買い取ってもらう場合85%程度とギフトカードに比べると買取価格が下がってしまいます。ただ、ネットで簡潔できる場合もあるのですぐに現金化したい場合は検討してみることもおすすめです。

方法⑤楽天ポイントギフトカードに変える

楽天ポイントギフトカードは2022年現在では楽天ポイントで購入することはできませんが、過去には楽天ポイントでも購入可能でした。ただ、もらった楽園ギフトカードは現金化可能なので覚えておきましょう。

方法⑥楽天が運営するサービスの支払いに使う

楽天では様々なサービスを提供しています。その様々なサービスの支払いにも楽天ポイントは使うことができます。楽天市場はもちろん楽天モバイルや楽天トラベル、Kドリームスなどの公共のギャンブルの支払いにも利用できます。

直接現金化するわけではありませんが、気になっているサービスを利用するきっかけにもなるので、楽天ポイントが余っているならサービスの契約を検討してみましょう。

方法⑦楽天ふるさと納税で使う

楽天は楽天ふるさと納税というサービスも展開しています。通常のふるさと納税と同じように、税金の控除が可能で、返礼品ももらうことができるのでおすすめです。ただ、こちらも直接現金化というわけではないのですぐに現金化したい場合にはおすすめできません。

方法⑧ANAのマイルへの交換

クレジットカード利用者には有名な話ですが、航空系のマイレージを貯めるのはおすすめの方法です。楽天ポイントもANAマイルへの交換が可能です。

楽天ポイントをマイルに交換するには、1週間程度の期間が発生します。マイルを貯めていて、期間を伸ばすために交換する場合は失効してしまう場合もあるので注意しましょう。

方法⑨楽天ポイントを使える実店舗で使う

次のページへ >