アプリケーション

among usでmodを導入する方法?日本語化パッチやカスタムスキンの注意点?

【日本語化パッチの導入方法】⑥ファイルを置換

先ほどダウンロードしたMODのデータ一式をここにペーストしてください。ファイルは「置き換え」てください。

これにて、Among usを日本語化させる、日本語化パッチの導入が完了しました。

Among usを起動させ、トップページにある「歯車マーク」から、導入したMODに該当する言語を選択してください。

【日本語化パッチの導入方法】⑦元に戻す

MODの導入前、日本語化されていないAmong usに戻す方法もここでお伝えします。基本的には、先ほど進んできた順番と変わりません。

Steamを開き、ライブラリに進んで、「AmongUs」を選択します。プロパティの中から「ローカルファイル」を選択し、「ゲームファイルの整合性を確認」をクリックしてください。

これによって初期化に進みますので、元の状態に戻すこともできます。

Among usのMOD導入方法【第三陣営てるてる】

「てるてる」とは、”しょぼすけ” 様が自作された、第三陣営にあたる新しい役職になります。「人狼ゲーム」に例えると、「狂人」というポジションにあたります。

Among usにもともとない役職、ゲームシステムを遊べるようになる、ということになります。

ルールとしては、以下の通りです。

  • 「てるてる」が投票で選ばれ追放されると、試合が終了して「てるてる」が一人勝ち
  • インポスターにキルされるか、投票で選ばれない(生き残った状態)で試合が終わると負け
  • 「てるてる」はタスクの実施ができるが、試合への影響は一切ない

導入方法ですが、てるてるで遊びたい方は”しょぼすけ” 様のディスコードに行くことが必須になります。

下のツイートの中のリンク『au.Libhalt.net』に行き、サーバーへの参加とダウンロードをしてください。

ディスコードのダウンロードはこちらから。

ダウンロード後の流れは、先ほどの日本語化パッチと同様で、

  1. Steamのライブラリを開く
  2. プロパティを開く
  3. ローカルファイルを閲覧
  4. Among Us Game Dataを開く
  5. ファイルを置換

で完了します。

注意点ですが、このMODもAmong us公式による開発ではないので、何かあった際には自己責任になります。公式への問い合わせも控えましょう。また、エミュレータへのMOD適用や、スマホでのMOD適用もできませんので、注意してください。

Among usのMOD導入方法【カスタムスキン】

次に、カスタムスキンを反映させるためのMOD導入方法をご説明していきます。

繰り返しになりますが、Among us公式の製作ではありませんので、注意してください。また、スマートフォン、エミュレータでのMOD導入はできませんので、注意しましょう。

【カスタムスキンの導入方法】①UABEのダウンロード

それでは、導入方法をご紹介していきます。

まず、下のリンクから、「UABE(Unity Assets Bundle Extractor)」をダウンロードしてください。

https://github.com/DerPopo/UABE/releases

「UABE」とは、簡単にいうと、任意のスキンデータを抽出し、他のゲームなどに適用させるソフトになります。スキンMODとこのUABEを併用することでAmong usでもカスタムスキンを使用できるようにします。

「UABE」の保存先はどこでも大丈夫です。完了したら、次はスキンMODのダウンロードに移ります。

【カスタムスキンの導入方法】②スキンMODのダウンロード

下の「GAMEBANANA」というサイトから、スキンMODをダウンロードしていきます。

https://gamebanana.com/skins/183692

この「GAMEBANANA」というサイトは、様々なゲームのMOD等をまとめたサイトになります。Among usに関しても、スキンMODが豊富で、お好きなものが見つかりやすいのではないでしょうか。

お好きなものが見つかったら、「Manual Download」をクリックして、ダウンロードしてください。

【カスタムスキンの導入方法】③ファイルの展開と実行

①でダウンロードした「UABE」のファイルを展開し、「AssetsBundleExtractor.exe」を実行してください。

小さいウィンドウが開きますので、左上の「File」を選択します。

「Load Package File」をクリックして、②でダウンロードしたスキンMODファイル内の「.emip」ファイルを選択してください。

続けて小さいウィンドウが開きますので、「Affected assets files」にチェックを入れます。

次のページへ >